小学校向けプログラム

Program for elementary school

子どもたちの好奇心を学びへと繋げていく

学びは社会につながっている。
一人ひとりに興味のある世界が必ず存在する。
キャリア教育の原点は「好奇心」です。
子どもたちの好奇心を学びへと繋げていくことが大切なポイントとなります。
広い世界に触れ、その中で自身の興味関心に向き合うことから始め、
それぞれの成長へと繋げていくことがキャリア教育です。
Blueberryは学習指導要領に準拠したキャリア教育プログラムを提供します。

パスポートプログラム

現在各学校で導入が進められているキャリアパスポートを活用したプログラム

大人たちのチャレンジを知り、自分も何かにチャレンジをするプログラム。
Blueberryでは、日々の取り組みをキャリア形成につなげるキャリアパスポート活用プログラムを提供しています。

GIGAプログラム

GIGAスクール構想によって
実現可能となる子どもたち一人ひとりに合わせた
本質的なキャリア教育プログラム

学校での日々の学びや活動が、変化する社会の中でどう活かされるのか?
伝えたくてもなかなか伝えることが難しい、キャリアを考える上で重要な鍵を、第一線で活躍する社会人から伝えます。

ICTを活用することの大きなメリットである、アダプティブラーニング。
動画視聴という形をとることで、授業中に子どもたちが多数の大人たちの中から興味に合わせて選択可能。
より本質的なキャリア教育を実現します。

オンラインイベント

全国の小中学校の教室と
第一線で活躍する社会人をつなぎ
ICTを活用したキャリア教育プログラム

普段は会えない社会人講師とオンラインだからこそ繋がれる授業を展開します。
都心と地方、日本と海外など、物理的な距離にかかわらず憧れの大人とコミュニケーションを取ることが可能。

子どもたちのみならず、先生までわくわくする、そんな授業を実施します。
この”わくわく”が好奇心を育み、未来に羽ばたく子どもたちのキャリア観、さらには「生きる力」を育みます。

導入実績

Case Study

一覧を見る

Blueberryは全国の小中学校でキャリア教育プログラムをご提供しています。
また各教育委員会様との取り組みも多く実施しており、自治体全体で取り組むことでより教育効果の高いプログラムとなっております。

教育委員会

岐阜県多治見市教育委員会

小学校

渋谷区立臨川小学校

小学校

愛知県名古屋市立白鳥小学校

教育で未来をつくる

一人ひとりの子どもたちには無限の可能性があります。
輝かしい未来を見せることや、
その実現のための環境を整えることは大人たちの仕事です。

子どもたち・保護者・先生。教育システムは大きくこの三者から成り立っています。
教育を受けて社会に巣立った大人たちは、我が子の子育て以外では教育に関わる機会がほとんどありません。
時代の変化のスピードが激しい今だからこそ、第四者となる大人たちや社会全体が子どもたちに伝えて行くべきことがある。
学校や企業、そして社会と一緒に。私たちはキャリア教育の本質を考えていきます。

お問い合わせ